ストレッチで簡単健康づくり

私は椎間板ヘルニアもちのアラサ—女性です。最近、健康のためにマッサージやストレッチをメインにした対策をとっています。その一部をご紹介したいと思います。

○足裏マッサージ

私がおすすめするのは、サランラップの芯を使ったマッサージです。私はデスクワークをしているのですが、いつも仕事中に足がむくんでしまいます。竹ふみが良いと聞いたのえですが、座りながらではできません。そこで目を付けたのがランラップの芯です。芯を床に置いて足裏でゴロゴロ押しながら転がすと、痛気持ちいい刺激を与えることができます。テニスボールを使う方法もあるのですが、ボールは安定せずどこかに転がってしまうと危ないので、サランラップの芯がおすすめです。料理に使う麺棒も良いのですが、木で出来ていて重いです。同じラップでも安いものは芯がふにゃふにゃですが、サランラップは固くてしっかりしているのでおすすめです。

○ストレッチポール

これは市販のものを使います。ストレッチポールにもフルサイズやハーフサイズなど色々な種類がありますが、私がおすすめするのはフルサイズの正規品です。量販店などに格安のものが売っていますが、素材がやわらかくあまり効果がありません。1本約10000円と高めですが、正規品をおすすめします。

ストレッチポールを使うと身体の余計な力が抜けるので、とても楽になります。肩甲骨まわりをゴリゴリするとマッサージにもなるのでおすすめです。

他にもまだまだあるのですが、この2つが等におすすめです。みなさんも是非やってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>